毎晩のウォーキングとランニング

datumou-226x340半年くらい前から毎晩、ウォーキングとランニングを30分?1時間ほど始めました。もちろん極力毎日するようにしてます。なぜなら、少し太ってきたように感じたからです。

お腹周りと太もも辺りが。自宅近くのマンション前にてしているんですが、結構他にもウォーキングなどされてる方がおられます。特に主婦と年配の方が多いです。私自身、歩くとかなり身体が楽になります。中身が燃焼されたように。いつもご飯を食べてからしてます。やはり有酸素運動は大事ですね。無酸素運動よりも。腕を動かし、脚を動かし。そうすることで、かなり身体は楽ですね。春夏秋冬、一番キツイのは冬ですね。かなり寒いです。でも走り終えた時の汗びっしょりの時はかなり気持ちいいです。このウォーキングとランニングを続けた結果、半年で2キロ痩せました。食べものを抜くとかではなく、かなり健康的なダイエット方法だと思います。ウォーキングをしていると、色々な方に出会います。犬の散歩をしている方や、本当にダイエットに尽くしているんだろうなぁと思ってる方など。犬は本当に可愛いです。その犬を毎日みるのが楽しみで、ウォーキングが楽しくなりました。最近では見かけなくなったので、かなりショックですが。やはりダイエットを続けるには何かしら楽しみを持つ事は大切だと思います。好きな人のためにとか、着たい服のためにとか。ぜひこれからダイエットする人に参考にして頂けたらと思います。

続きを読む

恋はダイエットを続けさせる

1309225top健康的なダイエットを私は2年間しました。私がまだ高校生だったときです。今から10年ほど前です。当時私は58キロ体重がありました。身長は158センチ。少しぽっちゃりでした。当時は好きな人がいまして、その人は細身の子が好きだったんです。私はそれで痩せようと決意しました。

まず、食事はきちんと三食食べます。でも夜は白ご飯は少なめに。20時以降は絶対に食べない。また、お風呂の前にスクワット、背筋、腹筋、腕立てを各30回しました。すると、最初の4ヶ月で3キロ、あとの2ヶ月で2キロ痩せました。合計5キロです。周りからは顔が変わった、綺麗になったって言われました。本当に嬉しくて。今まで着れなかった服が、入るようになりました。少し男の子にもモテるようになりました。好きな人には、振られましたけどね。でも振られたけど、綺麗さは手に入りました。10年経った今は続けてないですが、2年間は続きました。恋はダイエットを続けさせるのだと思います。私はそのダイエットを成功させるまで、ずっと三日坊主とかでした。恋のパワーはすごいと思います。まぁダイエットする中で挫折しそうになった時もありましたね。私肉が好きなんですが、我慢しました。ダイエットするまで、三食全て肉を食べてたんです。あとお菓子も好きで好きで。かなり食事の栄養面とか考えてダイエットしました。今の私があるのは、あのダイエットのおかげです。

続きを読む

お風呂はダイエットに良い!

喜ぶ女性普段私は、お風呂に入る時は浸からずにシャワーだけでおわります。なぜかというと、時間がかかるし、あまりお風呂に重要視してなかったからです。

でも最近はボディエステに通うようになって、お風呂に浸かる事は大切だとわかりました。

お風呂に浸かりながらマッサージするのは痩せるのに効果があるそうです。また血行も良くなり、寝心地も良くなるそうです。実際私は、それがわかってから、お風呂に浸かるようになりました。もうかれこれ7ヶ月くらい。

お風呂に浸かりながら足先から手先、肩、首、お腹など全身手でマッサージするのです。やってみるとかなり筋肉はほぐれるし、血行は良くなった気がします。

実際私は、今までなかなか寝心地が悪かったのに、今では寝心地がかなり良いです。お風呂に浸かるにはもちろんそれだけ時間はかかりますが、かける分だけ価値はあると思いました。

またお風呂は20分くらい浸かるのが身体にもダイエットにも良いみたいです。あまり浸かりすぎるとのぼせるので注意ですね。お風呂はお金はかからないのでオススメのダイエット方法です。今ではお風呂で出来る簡単ダイエットっていう本とか出てるので一度試して頂けたらと。私はこのお風呂のおかげで、7ヶ月で2キロ痩せました。また筋肉も硬かったのが、柔らかくなりました。身体が柔らかくなると、すごく気持ちいいですよ。私はこのお風呂ダイエットで、7ヶ月で2キロ痩せました。もちろん、お風呂ダイエットだけではなく、他にも努力しましたけどね。

続きを読む

理想の体型に近づこう 豆乳ダイエットの効果3選

20130117135848-24ダイエットをしようと思った理由は何ですか?鏡の前に立った自分の姿に失望した。子供に体型を指摘されたなど。いろいろな答えが返ってきそうですね。ここではスリムな体型になりたい人におすすめする豆乳ダイエットの効果ついて解説します。

・筋肉が増えるから基礎代謝がアップする

 豆乳というのは大豆からつくられている飲み物です。大豆は畑の肉とも呼ばれるのは知っいている人も多いでしょう。豆乳は筋肉のもとになるタンパク質をたくさん含んでいます。筋肉が増えるという事はカロリー消費量も増えるという事です。同じ運動をしても筋肉が多い体の方が筋肉が少ない体よりもカロリー消費が多いのです。また、運動をしてない時でもカロリー消費量は違います。これは内臓の筋肉が常に動いているからです。基礎代謝とはこの運動をしていない時のカロリー消費量の事をいいます。

・満腹感を得る事ができる

 豆乳には大豆サポニンという成分が含まれています。これは腸内にある絨毛を収縮させる効果があります。腸絨毛とは小腸の粘膜に生えている小さな突起です。食事の時には腸絨毛は広がり面積を増やします。これにより栄養を吸収しやすくするのです。豆乳を飲むと腸絨毛は収縮して小さくなります。栄養を吸収する面積が少ないという事はそれだけ栄養の吸収速度が遅くなりますから、腸内に長く食べ物が留まるという事になります。つまりは腹持ちがよくなりますから、満腹感を得る事ができるのです。

・脂肪の吸収を抑制する

 腸絨毛には中心乳糜管というリンパ管があります。体内に入った脂肪は、中心乳糜管によって吸収されます。豆乳を飲む事で腸絨毛を収縮させて、中心乳糜管も吸収機能も抑える事ができます。脂肪吸収を抑える事ができるのですから、ダイエットに効果があるという事です。スリムな体型を手に入れてメリハリボディに近づきたい方はぜひ豆乳ダイエットの効果を実感してください。

続きを読む

糖質制限と筋トレによるダイエット

23af9920077864l私の場合体重を落としたい、というよりは体脂肪を落とし、脂肪の下にある筋肉を浮かび上がらせることが元々の目標でした。様々なシェイプアップ方法がある中で、なるべく無理なく、効果的に、かつ、お金をかけずに行う物を想定し、自分なりのメニューを作る上げる事でした。特に最後に書いたお金をかける事をしてしまうと自分を保っていられなくなってしまいそうで、特に重要な条件として自分に設定しました。

まずは日々の食事を見直すことから始めました。炭水化物を制限し、筋トレの効果を高めるようにタンパク質の効果的な摂取と、余分な糖質摂取を抑えるために食事の最初にはたくさんの野菜、つまり食物繊維を食べるようにしました。

筋トレに関しては、自分の体重を負荷として行えるトレーニングを選択し、なるべく少ない回数を高負荷で中1〜2日で行う事を決めました。

続けることが最初は苦痛に感じることもありましたが、始めてから半年を過ぎるころにはやらないと不安になるような感覚を抱くようになりました。こうなると話は簡単、という具合に61kgあった体重は53kg台へ、体脂肪は20%から13%へみるみる低下しました。やはり、手ごたえを感じながら取り組む事は喜びにつながりますし、そのことでモチベーションも高まりますので、その分楽しめるような気がしました。ダイエットがつらい、ではなく、楽しむ、というのは大切かもしれません。

続きを読む